感染症への対策について
当院では、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことに伴い、感染症対策の延長と見直しを行いました。
今後も引き続き、感染拡大防止・患者さま・お取引先さま・スタッフならびにその家族の安全確保に努めてまいります。
今後も引き続き、感染拡大防止・患者さま・お取引先さま・スタッフならびにその家族の安全確保に努めてまいります。
また、対策の見直し、実施も随時行ってまいりますので何とぞご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
スタッフの感染予防と健康管理について
- マスクの着用は、個人の判断にゆだねることとなっておりますが、当院ではマスクの着用をお願いしております。
- 感染症予防として、うがいや手洗い、こまめな水分補給を推奨しています。
- 発熱や体調不良の際は無理せず自宅療養や医療機関を受診するよう促しています。
患者さま・お取引先さまへの対応について
- 診察の場などでのマスク着用は、当院スタッフにおいては基本的に着用を推進しております。
- 患者さま・ご家族さま・お取引先さまがマスク着用を望まれる場合は、
当院スタッフ も着用するなど、ご意向を尊重し対応いたします。 - 社屋入口のアルコール(エタノール)消毒液は引き続き設置しています。
スタッフが感染した場合の対応について
- 発症後5日を経過し、かつ、症状軽快から24時間経過するまでの間は自宅療養を推奨しています。
- その後も10日間が経過するまでは、マスク着用を推奨しています。
クラスターが発生した場合の対応について
- 院内でクラスター(集団感染)が発生した場合は、ホームページにて感染状況を公表します。
- 診療時間の変更など、サービスに影響が生じる場合は、あわせてお知らせします。
- スタッフの在宅勤務を状況に応じて検討します。
- スタッフによる高齢者などハイリスク者との接触を控えるよう配慮します。
- 感染しているリスクが高いスタッフは、出勤前に体温測定と体調確認を行います。